日野期間工皆勤賞は2年間で48万円。だけど挫折者が後を絶たない理由

6万円, 昼夜勤, 欠席, 満了金, 遅刻

スポンサーリンク

多くの期間工の職場では、遅刻や欠勤がなかった場合、皆勤手当てというものが存在します。

日野自動車ではこれを満了金として、

3か月に一度6万円が支給されます。

  

ですが、この条件がめちゃくちゃ厳しいのです。

 

条件は二つあります。

①3か月間で一度も欠勤がないこと

②3か月間で遅刻が2回以上ないこと(1回しか許されません)

 

順調にいけば、6万×4回で年間計24万、2年なら48万円もらえるはずの満了金。

しかし昼夜勤務で生活リズムがくるい、遅刻や欠席で一度ももらえないという人がめちゃくちゃいます。

これがほんとにしんどいです。

 

期間工の中には、

1.このスタイルが全く苦じゃなく、朝晩でも遅番でも全然寝れる。絶好調!という人と、

2.夜眠れないし、朝起きれないし、、毎日寝不足。(=_=) って人の二手に分かれます。。

 

後者の場合

このスタイルにどうしても馴染めずに、辞めていく。

とりあえず遅刻し放題だけど、続ける(満了金もらえません)

寝不足だろうがオールしようが満了金もらうためになんとか出勤する。

の3通りに分かれます。ちなみにあたしは③でした。

 

遅番の時はぐっすり寝れるのですが、早番だと次の日朝早い!って思うと緊張して全く寝れませんでした。

また、寝れたと思ったら2時間ごとに目が覚める。。それを2年も続けていました。

 

ほんとに緊張からか、寝ても悪夢ばっかみるし、全く疲れがとれませんでした。。

毎日の睡眠時間は平均して3時間くらいだったと思います。

それでも一度も遅刻しなかったのは、我ながら賞賛したいです。

  

※遅刻しないために試行錯誤して編み出した方法をhttps://kikanko-girl.com/2019/12/13/post-235/ で紹介してます!




期間工ランキング

期間工の求人はこちら↓↓

求人情報

期間工ブログランキングに参加してます♪