期間工の入社時健康診断で看護士さんがおまけしてくれた話。

健康診断, 女性, 日野自動車, 期間工

スポンサーリンク

 

日野自動車の期間工になるには、入社前にまず健康診断をしなければいけません。

 

その健康診断に落ちると、どうなるかというと、、、

 

なんとその日のうちに地元へ帰されます(Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

だからあたしは結果の連絡がくるまで超ひやひやでした。

 

健康診断の次の日、結果をもとに、採用か不採用化の電話が来るのですが、

不採用の場合はすぐに係の人が迎えに来て、駅まで連れていかれるのですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

(日野超厳しい)

 

めったなことがない限り合格できますが、あたしの時は約50人中2人が結果が悪く帰されました。

 

本当に結果がくるまで超ドキドキでした。

なぜかというと、あたしは健康診断でいろいろ問題ありだったからです。

 

日野の健康診断は、体重、身長、採決、視力測定などのほか、「握力測定」もあります。

 

あたしにとって最初の難関はこの握力測定でした。

握力検査があるとしり、本当に青ざめました。

 

困ったことに、昔から、あたしは超握力が弱かったのです。

日野の健康診断の握力の基準値は、

男性35Kg女性25KGです。

ちなみに日本人の平均握力は、

20代男性が約49kg、女性が29.5kgで、日野の基準値はかなり優しい設定になっているようです。 

  

しかしあたしはこれで落ちたらやばいと、前日にずっと手をにぎにぎと握りつぶして翌日の検診に備えていました。(ガチです。だって落ちたら帰されるんです 泣)

 

そして迎えた握力測定。

なんとその結果は

握力18kg!!!(弱)

 

もう半泣きでした。「落ちた」「帰される」「荷物まとめなきゃ」「飛行機取らなきゃ」

「サー——————————————–」って音がしました。

 

看護士さんも「しまった」みたいな顔になってました。

 

「もう終わった」

そう思ったその時!!

看護士さん「おまけしとくね」

 

あたし「え!?」

なんとその看護士さん、くい!っと針を+7kg分動かしてくれたのです!!

25kgになりました!!!(涙)

 

めっちゃお礼いいました。 (笑)

まさかおまけしてくれるとおまってなかったけど、本当にあの看護士さんナイスでした。

あたしが無事に入社できたのはあなたのおかげです。ありがとうございます。

 

ちなみに超余談ですが、さっき日本人の平均握力を調べててしったのですが、なんとゴリラの握力は 推定400kg~500kgだそうです。

 

ゴリラやばいですね。

 

そしてなんとか握力の壁を乗り越えたあたしでしたが、次なる壁は「視力検査」でした。

あたしは目が悪く、矯正視力が基準値の0.8以下になってしまったのです。

 

「やばい」と思ったあたしは、すぐに採用担当のおじちゃんに相談にいきました。

するとこのおじちゃん、「それは大変だ!今から眼科つれってやるから!」といって、本当にそのまま眼科まで連れて行ってくれました。

 

しかもちょうどその日が木曜日で休診のところが多く、いろいろ回ってくれました!そしてあたしは新しいコンタクトを購入して、基準値をクリアすることができました!

ほんとにありがたかったです。(後々知ったのですが、部署によっては基準値にたっしていなくても大丈夫なようです。)

 

そして迎えた結果の日。

峠はこえましたが、いろいろトラブルがあっためまだ自信がもてず、すぐに帰れるように荷物をまとめて待っていました。

 

そして電話がなり、無事合格しました!!!

 

この時はほんとうに安心しました。

ここまできて帰されるとかほんとに嫌ですもん。

 

あのときの看護士さんと採用の方には本当に感謝しています。ありがとうございました!

 

 ↓期間工ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします(#^.^#)!


期間工ランキング

↓期間工の求人はこちら

期間工の求人はこちら↓↓

求人情報

期間工ブログランキングに参加してます♪