期間工女子 東京きても思わず「あがー!」っていってしまう

スポンサーリンク

今日は大晦日ですね。

金曜日の夜中地元沖縄に帰ってきて、土曜日は大学の友達、昨日は中学の友達と忘年会で、とても楽しんできました。

  

生まれも育ちも沖縄のあたしですが、あたしはあまり訛りもなく、雰囲気も沖縄っぽくないらしく、東京来てから、初対面の人には大抵、「沖縄っぽくないよね」と言われます。。 

  

というか、沖縄にいたときから、「県外の人?」とか、「小学校の時に転校してきたの?」とかよく言われたけど、生まれも育ちも沖縄です。割とうちなんちゅ顔だと思うんだけどなぜだろう。。

   

でも苗字がバリバリのうちなんちゅなので、苗字で沖縄出身だとばれます。((笑))

  

あと、東京来て2年たちますが、未だに、痛い時には思わず、

「あがー!」って叫ぶので、周りに「え?」って顔されます。(笑)

 

沖縄の人は、とっさに腕をぶつけた時に、「痛っ!」じゃなくて、「あがっ!」とか「あがひゃ!」とかっていうんです。

ちなみに、

ちょっと痛い

「あがー」または「あがっ」

(翻訳:「いてー」「いてっ」)

 

結構いたい

「あっが———-!」

(翻訳:「いって———!)

 

超超超痛い(泣)

っがあああああ———-!しにいたい!!!」

(翻訳:「ってえええええ———-!超いたい!!!」)

ってな具合で、「あがー」にもいろいろなパターンがあります。

 

方言は東京では伝わらないのであるべく使わないようにしていますが、「あがー」だけは未だに絶対言ってしまうんです。。(たぶん一生治らない)

 

っていうただただ雑談でした。。。

 

今日はこれから姉の家で

「年越し沖縄そば」を食べてきます♪

みなさんよいお年を~!(*^^)v



期間工の求人はこちら↓↓

求人情報

期間工ブログランキングに参加してます♪